« 何だよ オーディオテクニカ AT645Lがおかしかったのか (その2) | トップページ | ソニー ハイブリッドイヤーピース EP-EX11M vs EP-EXN50M »

遂にここまで Bowers & Wilkins C5 series 2

オープンエアータイプ(?)はBOSE IE2で完了したので,次はカナル型。
DENON AH-C710も音域の広さとキレッキレの解像度は悪くないのだが,求めている音と違うんだなぁ。
そんな中で気になっているのはRHA MA750とBowers & Wilkins C5 series 2の2つ。ただのカナル型ではなく,形状を一工夫しているところが物欲をかき立てられる。
...って試すにしてもたかがイヤホンにいくら何でも高すぎるよ~ > オレ。でも動き出した物欲はもう止まらない。ポチッとな。

C01

外箱を開けて中身を出そうとしたら,ご丁寧に取っ手が付いている。さすが高級品は違うな。

C02 C03

イヤホン部はイメージしていたより大きくけっこう重い。装着されているイヤーピースはあまり見ない尖った形状だ。

C04

ピンプラグ部とLRコード分岐部はシンプルな形状でケーブルはかなり太め。プラグ部の形状はC5から変わっているようだ。
リコモンもシンプルでいいのだが,+/-ボタン部が円柱形なのでかなり押しにくい。

C05 C06

付属のポーチは半円で変な形だが,実際に入れてみるとちょうどいい。デザインだけでなく機能的にもかなりよくできている。

C07 C08

期待せずにいられない未知の音質のファーストインプレッションは...
高音の抜けがよくクリア感は文句なし。低音もソコソコ鳴っているがキレがなく解像度が無さすぎる。第一印象は正直がっかり。

あきらめるのは早すぎる。価格相応のパフォーマンスは出るはずなので,しばらくエージングしてみての感想は...
欠点だった音が増えて広い音域が活きてきた。AH-C710のような強烈なインパクトは一切ないが,遠くの音源に包まれる印象で,クセや色付けがない普通の音で素直に聞きやすい。
BOSE IE2のような官能的な音ではなく,どこまでも自然な音をカナル型で実現したのがC5 Series 2の特長なのだろう。

音のバランスで一番に苦戦したのは装着ポジションによる低音レベル,ベストポジションから外すと締りがなくなってしまう。
セキュアループは装着感としては問題ないが,ケーブルをクセ付けしてポジション調整しないとせっかくの低音が犠牲になってしまう。

またイヤーピースの選定が最重要なのはカナル型の性。本体に装着されていた尖った異形タイプはフィット感がない。
他に3種類のイヤーピースが付属されているが形状は一般的なタイプで,芯は硬くて周りは柔らかいハイブリッドタイプ。しかしどれを試してもミートしないぞ。

C09 C11

こうなったらオレ耳最強のソニー ハイブリッドイヤーピース EP-EX11Mに交換だ。

C10 C12

これでようやくC5 series 2の本来の性能を引き出せるようになった。カナル型なので装着感はBOSE IE2にかなわないが,数時間かけても耐えられそのまま寝てしまうくらい良好だ。

しばらく使ってみて気になったこと...
・低音を出すためには顔を下向きにするのがいちばん効果的。理由はわからないがうつむき加減にするといい。逆に仰向けになると最悪だ。これってイヤホンの一般論??
・音量を上げないと音に張りが出ない。機器の警告が出るくらいボリュームMaxレベルなのだが,いくら何でもインピーダンスが高すぎない?スペック表では32Ωだが体感はそれ以上。
・音量を上げるとマクロ多孔質フィルターからの音漏れが心配だが,他のイヤホンと比較して音漏れは少ない。
・遮音性はよくなく,人の声は聞こえないが外の音は入ってくるので選択性がありそう。

|

« 何だよ オーディオテクニカ AT645Lがおかしかったのか (その2) | トップページ | ソニー ハイブリッドイヤーピース EP-EX11M vs EP-EXN50M »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/60797448

この記事へのトラックバック一覧です: 遂にここまで Bowers & Wilkins C5 series 2:

« 何だよ オーディオテクニカ AT645Lがおかしかったのか (その2) | トップページ | ソニー ハイブリッドイヤーピース EP-EX11M vs EP-EXN50M »