« LG optimus G 充電器をいろいろ試す (その2) | トップページ | Sony Xperia Tablet S オレにもきたぞ »

LG optimus G イヤホン QuadBeat LE410 を買ってみた

optimus GにはHA-FXD60(改2) の3ボタンリモコンは不要とのことで,普通のスマートフォン向けの1ボタンのマイク付きイヤホンを探してみた。

いろいろ調べていると何やら韓国のoptimus Gに付属しているイヤホン QuadBeatが絶賛されているらしい。 しかも日本では入手困難...
いったいどんな音なんだと考える前に韓国サイトでポチポチッとな。

これが届いたQuadBeat。型番はLE410と記載されている。せっかくなのでホワイトとブラックを買ってみた。

Qb1

LGのロゴがここまで主張しているとは韓国らしい。かなりメリハリの利いた大胆かつシンプルなデザイン。

Qb2

イヤーピースが2段になっており,それに合わせたようなイヤホン部のデザインとなっている。
またイヤーピースの穴はかなり大きく一般サイズのイヤーピースは使えそうにない。

Qb3 Qb4

比較的コンパクトなサイズのマイク付リモコン部がL側についている。リモコン一面が大型ボタンとなっておてクリック感もまずまず。

Qb5

L/Rのケーブル長さが同じY字タイプ。ケーブル分岐部は無駄に大きくてここでもLGロゴで主張しまくり。HA-FRD60(改2)と比較するとそのサイズはわかるだろう。

Qb6 Qd14

プラグには金メッキされていないが付属品なのでこんなもんだろう。形状的にも結構コンパクトなので取り回しはしやすそうだ。

Qb7 Qd13

イヤーピースを外してみたところ。ZH-BX300(写真右)と比較してみると穴がいかに大きいかがわかるだろう。

Qb8 Qb9

イヤーピースは他に2種類付属している。2段タイプではなくシングルでサイズ違いが2つ。とっても薄くて柔らかい材質だ。

Qb11 Qb12

細部の作りは付属品としてはかなりのハイレベル。
単体販売されているイヤホンと比較するとやや見劣りする部分もなくはないが,間違いなく価格相当以上の品質はあると思う。

optimus Gと接続すると曲の再生/停止は全く問題なく操作できた。(当たり前だが...)

Qb10

ではその音は,

全くクセがない素直な音で何も足さない何も引かないって感じ。実は高級イヤホンの音を知らないのだがこれが本物の音ってことなのか?
記事にもあるように特に高音の開放感が優れており,クリアな音が好きな人には最適だ。たぶん大きな穴が効いているのだと思う。
その一方で低音は強調されておらず,上品な音量に抑えてある。beatsサウンドのお下劣なズンズン好きには物足りないだろう。

イヤーピースは先端までヤワヤワなので耳の孔にフィットする。他の付属イヤーピースも試してみたが,先端と根元で独立している2段タイプのほうがフィット感がよく,
結果的に低音が強まるので音バランスがよくなる。見た目だけではなく機能的なデザインだ。(大昔に買った2~3段のイヤーピースとは大違い)

ただソニーの芯があるイヤーピース EP-EX11Mに慣れ親しんでいると,フニャフニャしすぎて心細いのでもう少し圧迫感があったほうが個人的には好みだ。
(柔らかすぎて耳から外すときにイヤーピースがひっくり返ってしまうこともあり)
もっともっとフィット感を向上できれば低音も強調できるのだが,グイグイと耳の孔に入れようとしてもケーブルがジャマをして入らない。
このイヤホンのコンセプトはやさしいフィット感で使うのが正しいようだ。(これも記事通り)

見た目の大胆で攻撃的なシルエットとは裏腹に繊細な音を鳴らし,価格以上の価値は間違いなくある。
ただ記事にあったような1万円以上のクラスと同等レベルの音質か,イヤホンとして魅力的な音作りかはやや疑問が残るが...
高級イヤホンの本物の音質を知っている人に是非とも試して正しくレビューしてほしい。

その他のどうでもいい感想としては,
MDR-XB21IPに続く2本目のフラットケーブルなのだが,取り回しに慣れていないので困る。
・ 音モレは悪いほう。韓国では音モレなんて気にしないのかもしれない...

|

« LG optimus G 充電器をいろいろ試す (その2) | トップページ | Sony Xperia Tablet S オレにもきたぞ »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

遅レスでもう不要かもしれませんが...

ここから買いました。ハングル表記のサイトばかりだったが,ここだけが唯一英語だったので何とか注文ができた。
http://www.gooddigitalshop.com/lg-quadbeat-black-optimus-g-in-ear-headphone-earphone-handsfree.html

でも今は日本でも買えるようになってるし...
http://item.rakuten.co.jp/pascalshop/oneno01191/

投稿: > オレ。 | 2013年1月26日 (土) 20時03分

どこで購入したか教えていただけますか?

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/48513149

この記事へのトラックバック一覧です: LG optimus G イヤホン QuadBeat LE410 を買ってみた:

« LG optimus G 充電器をいろいろ試す (その2) | トップページ | Sony Xperia Tablet S オレにもきたぞ »