« コントローラー目当てでHTC純正 MONSTER ibeatsを買ったつもりが | トップページ | 手書きメモアプリはどれがいい? »

Xperia Pro MK16a対応のイヤホンに改造(その3) ビクター HA-FRD60

失敗続きのイヤホン改造だが,懲りずにまだ続いている...

L型の4極プラグで分岐部にコントローラーが付いていて,そこそこレベルのイヤホンってなかなかないものだ。
安物のL型の4極プラグ(DR-E9APとか)とそこそこのイヤホン本体を合体させるしかないかと思っていたところに,偶然発見したのがビクター HA-FRD60
ダイレクトトップマウント構造のHA-FXD60にスマートフォン用のコントローラーを付けたモデル。上位モデルのFXD70やFXD80のほうが断然カッコイイが,FXD60でもかなりクリアが高音が鳴るらしい。
コントローラー部には切替スイッチがついており,変換ケーブルなしでいろいろな機種に対応できるようだが,「Xperiaなど一部のスマートフォンには対応しておりません。」
ってもしかしてMK16aだったりして... どうせ改造するのでいいけど。

Jv1

イヤホン部はとってもプラスチッキーで見た目以上に軽っ。

Jv2 Jv3

L型4極プラグだが比較的長くて大きいサイズ。CHINAの文字が主張ぎみ。

Jv4

コントローラー部は厚くてかなり大きいデザインだ。裏側に切替スイッチが付いており,B側に切替えるとMK16aでもちゃんと動作できた。

Jv6 Jv5

この季節には暑苦しいビロード生地ポーチも付いている。

Jv7

イヤーピースを外したところ。先端のメタルパーツは意外と適当な作りだ。

Jv9 Jv10

イヤーピースは3種類しかなく微妙なサイズがないのは残念。

Jv8

そしてその音質は...
低音域は広くないが音量としては十分なレベル,高音の抜けもまあまあなのだがボリュームが小さいとボコボコとこもっている感じがする。
ある音量からターボがかかったようにバランスが良くなる。音量を上げたときの解像度は高くBA型に近いイメージでやや聴き疲れする。
全体的に驚くほどの音ではないが,これらのクセも個性があって十分に魅力的なサウンドだ。
// エージングが済んでの感想を追記: 小さい音量でのこもり感がなくなり音の切れが更によくなった。とってもクリアでスッキリした音が最高にいい。>オレ。が試したカナル型イヤホンでは間違いなくNo.1。

レビューはこれくらいにして,買ったばかりのイヤホンだが早速分解~改造しよう。
コントローラー部を無理やり分解したところ。これまでのイヤホンのコントローラーのように微細感なない大作りな基板だ。もっと小さくするように努力しろよ。

Jv11 Jv12

これならサクッとはんだを外して再接続っていけるはずなのだが,コード端がプラスチックで完全に一体化されており除去できない。
仕方がないのでコードを切断することに。もれなくリッツ線へのはんだ盛りという面倒な作業付き...
ちなみにHTC  RC-E160のコントローラ基板のピンアサインはこんな感じ。

Xperiapin2

GNDが3ヶ所あるので別なコードでブリッジさせ,今回もリークもなく何とか再配線に成功。
コードストッパーの補強金属パーツはガラクタ ibeatsなどから流用した。こんなチープな補強でもコードの固定力は一気にアップするものだ。

Jv13

基板上の配線やコードとコントローラーボックスを接着剤で固定するのだが,前回の反省を踏まえて今回はウレタン系接着剤を使ってみた。
粘度が高く作業しやすく,固まったあとも柔らかいので再度分解~再配線もできそう。

Jv15

コントローラーのボタン類を組み立てると,変換ケーブル不要でフルコントロールできるHA-FRD60(改)がついに完成。素人の作業とは思えないクオリティ。
プラスチッキー感や色艶も全く違和感がなく,コントローラー部のサイズも小さく薄くなって完全にオリジナルを超えている。

Jv14

これにイヤホンリモコンというアプリを使うと前後選曲もできて完璧にコントロールできるようになる。
このアプリは音量調整もできるのだが,使いやすさは改造コントローラーのほうが上だ。(でないと悲しすぎる...)

Jv16

長らくマイブームだったMK16a対応イヤホンはこれにて完了ってことで。こんなのはBuluetoothレシーバを使えば全部できるのでは?それはソレこれはコレで。

 

|

« コントローラー目当てでHTC純正 MONSTER ibeatsを買ったつもりが | トップページ | 手書きメモアプリはどれがいい? »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/46917718

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Pro MK16a対応のイヤホンに改造(その3) ビクター HA-FRD60:

« コントローラー目当てでHTC純正 MONSTER ibeatsを買ったつもりが | トップページ | 手書きメモアプリはどれがいい? »