« Xperia Pro MK16aのバッテリー BA700を買ったつもりが | トップページ | Xperia Pro MK16a 遅ればせながらICS化 »

変換ケーブル目当てでオーディオテクニカ ATH-CKM300iSを買った

またまた変換ケーブル目当てでイヤホンを買ってしまった... 。3個目はオーディオテクニカ ATH-CKM300iS。
ATH-CKM300iS/CKM500iSに付属の変換ケーブルはジャック部がとてもコンパクトなので我慢できずにポチッとな。

ATH-CKM300iSに関する情報は少ないと思うので,変換ケーブルにいくまえにイヤホンを軽くレビューしとこう。

Ckm1

ブラックを購入したのだが,イヤホン部の色合いがチープでメタル部(メタル調?)の質感ゼロ。この辺りは上位のATH-CKM500のほうが良さそうだ。

Ckm2

コネクタ部が大きく感じたのでATH-CKM55と比較してみたが,サイズは全く同じだった。(写真上:CKM55,下:CKM300iS)

Ckm5

コントローラ部は他メーカーや他モデルと同じくかなり大きめだ。ケーブルは太めでコシが強くやや扱いにくい。
(写真はHA-FRD60(改)のHTCコントローラ部との比較)

Ckm3

では早速試聴って耳に入れてみると... 耳からかなりはみ出るなぁ。他のカナル型イヤホンやHA-FRD60と比較してもちょっと気になるレベルだ。

Ckm4

今度こそ本当に試聴を。低音域は狭いが高音の抜けがよくクリア感たっぷり,キラキラ(悪く言えばシャカシャカ)していて個人的には好みの音質だ。
低音量アップさせるために最強イヤーピース EP-EX11Mに交換してみたところ,低音が一気に前面に出てくるのだが,特長の高音が埋もれてしまった感じだ。
解像度がなくなったような気がする。

Ckm19

旧タイプのATH-CKM55(EP-EX11M)と聴き比べてみると,CKM300(EP-EX11M)のほうが低音から高音まで音域が広く,華やかな音になっている。
(悪く言えばガヤガヤしている)。やはり技術は進歩している。
更に最近のお気に入りのHA-FRD60とも聴き比べてみると,低音はFRD60のほうが解像度が高い分切れがあるが,高音についてはCKM300のほうが群を抜いている。
エージングすればもっとバランスが良くなるのかもしれないが,レビューはここまでににして本題の変換ケーブルに話は移ろう。

開封したら変換ケーブルがこんな形で入っていたのには驚いた。やっぱりこれが正しい収納方法だったのか。
せっかくのなのでソニーの変換ケーブルと一緒にダブルでねずみ花火収納で記念撮影。(写真上:ソニー製,下:オーディオテクニカ製)

Ckm20 Ckm21

ケーブル長がずっと謎だったが,実はソニー製と全く同じ長さなことが判明したぞ。(写真上:ソニー製,下:オーディオテクニカ製)

Ckm8

ピンプラグ部はソニー製のほうがコンパクトでスッキリしている。(写真左:オーディオテクニカ製,右:ソニー製)

Ckm7

コネクタ部だけ眺めていてもわからないのでMK16aに接続してみると,ソニー製のほうがデザイン的に馴染んでいるような気がする。

<オーディオテクニカ製>

Ckm16 Ckm14 Ckm15

<ソニー製>

Ckm17 Ckm13

<ついでにHA-FRD60のL型プラグ>

Ckm18

ジャック部はオーディオテクニカ製がとってもコンパクトなのがわかるだろう。(写真上:オーディオテクニカ製,下:ソニー製)

Ckm6

CKM300iSのストレート型プラグを接続してみると,オーディオテクニカ製のほうがコンパクトで違和感がない。(左写真:オーディオテクニカ製,右:ソニー製)

Ckm12 Ckm11

実際の使い方はHA-FRD60(改)を一般のイヤホンジャックに接続する場合に必要となるので,L型プラグを接続してみると,
やはりオーディオテクニカ製のほうが小さい分取り回しがいい。(左写真:オーディオテクニカ製,右:ソニー製)

Ckm10 Ckm9

これらの変換ケーブルはどうでもいいお好みの世界なのだが,HA-FRD60(改)使いの>オレ。にはオーディオテクニカ製のほうが間違いなくマッチしている。
これで心置きなくXperia生活を満喫できるぞ。

エッ,CKM300はHTCコントローラに換装しないのかって? HA-FRD60(改)で十分に満足しているし,CKM300は何となく魅力を感じないのでその気にならない。

|

« Xperia Pro MK16aのバッテリー BA700を買ったつもりが | トップページ | Xperia Pro MK16a 遅ればせながらICS化 »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/47189643

この記事へのトラックバック一覧です: 変換ケーブル目当てでオーディオテクニカ ATH-CKM300iSを買った:

« Xperia Pro MK16aのバッテリー BA700を買ったつもりが | トップページ | Xperia Pro MK16a 遅ればせながらICS化 »