« もっとソニーってことで MDR-XB21IPも買ってみた | トップページ | Xperia Pro MK16a対応のイヤホンに改造(その2) »

Xperia Pro MK16a対応のイヤホンに改造

MK16a用に最適なイヤホンがなかなか見つからない。 MONSTER ibeatsのコントローラーは曲の再生/停止だけではなく音量調整もでき便利すぎて,
今更ただのイヤホンには戻れない。i-phone/i-pod用では当たり前の機能なのだが,Android用イヤホンでは曲の再生/停止はできても,
ボリュームコントロールはコントローラー部ではなく単にイヤホン側で音量調整しているものがほとんどだ。もしかしてこの機能はMK16aなど一部の機種しか対応していないのか??

こうなったら自分で改造するしかないな。> オレ。
i-phone用イヤホンのコントローラー部を分解して再結線できれば,Xperia対応にできたりしないのだろうか?
i-phone付属のイヤホンはコントローラー部が簡単に分解できるようだが,分解/再組立てが容易にできるコントローラー付きイヤホンを探すのは至難の業だ。
とりあえず買ったばかりのお気に入りのDR-EX62VPだが,ここは思い切って分解してみよう。
エィャーッ... ブラスチックパーツが接着剤で頑丈に付いており,分解というよりは破壊となってしまった。ダメダコリャ。

Rm5

MONSTER ibeatsのコントローラー部をよく見ると,プラスチックパーツの継ぎ目が見当たらない。もしかしてボタンパーツを取り外せば...
エィャーッ... 予感的中でボタンが外れて中の基板が見えたぞ。3つのボタンを全て外したら基板を完全に露出できた。

Rm1 Rm2

ケーブル配線はこんな感じにバンダ付けされている。これなら再配線加工もできそうだ。ケーブルは接着剤で固定されているのでカットするしかない。

Rm3 Rm4

こうして全ての部品を取り出せた。ケーブルは接着剤だけではなく,プラスチックパーツも使って頑丈に固定されていた。

Rm6

ピンアサインを調べたところ,こんな感じだった。(素人の分析なので間違っているかも)
基板をよく見てみるとちゃんと書いてあったりして。ちなみにXperia用の変換はココから調べた内容。
センターボタン(受話,再生/停止)は図の黄色と黒が接続されて信号を送るようだ。上下ボタン(音量up/down)は分析してもよくわからなかった。

Xperiapin

さてこのコントローラーをどのイヤホンに移植するか?
せっかくなので変換ケーブルを使わなくてもいいようにL型プラグで4極プラグはマストとなると,i-phone用から物色するのが良さそうだ。
... ということで選んだのがソニー MDR-XB21IP(前の記事)。残念なことにコントローラーの位置が違うため,MONSTER ibeatsのコントローラーも移植できないぞ。
(変換ケーブルを使っても使用できなかったので,信号自体が全く異なるのだろう)

ということで,改造用として買ったのだがいろいろと目的達成できず。仕方がないので半分解したDR-EX62VPで改造を続行することにした。
解析した通りにハンダで再配線していくのだが,これがかなり細かくて難しい作業だ。
特にもともとハンダが付いていないコード(GND)があったので,自分でハンダを盛るのが大変。リッツ線っていうらしいが扱いにくいな。
こんな細かいハンダ作業したのは,カシオペア FIVAのメモリ増設の改造以来のような気がする。
苦労してやっとつないだのがコレ。こんなんでショートしていないのが奇跡としか思えない。DR-EX62VPはストレート型プラグだったので,変換コードを使うように配線した。

Rm7

ゴアゴアの配線状態だったが,断線/ショートしないことを祈りながら無理やりケース内に押し込んで,隙間にエポキシ接着剤を流し込んだ。
ケーブルとコントローラーの隙間から接着剤が流れ出てしまうので,少し増粘してから入れたほうがいいかもしれない。たぶんスピーカー部にも流れ込んでしまっていると思う...
(今回使ったエポキシ接着剤はケーブルとは全く接着しないので,別なタイプを使ったほうがいい)

Rm8

最後にボタンパーツをはめ込めば完成。素人の改造とは思えない完成度。マイクを含めて動作もまったく問題なし。

Rm9

とサクセスストーリーで終わりたかったが,実際はボタンパーツの固定ツメが一部折れており,上下の+-ボタンがグラついている。
始めに構造を理解せずに思い切って外したのが失敗で,ちゃんと気を付けながら外したほうがいい。

それにしても今回の改造では部材だけでもかなり高く付いているような...

|

« もっとソニーってことで MDR-XB21IPも買ってみた | トップページ | Xperia Pro MK16a対応のイヤホンに改造(その2) »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/46722531

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Pro MK16a対応のイヤホンに改造:

« もっとソニーってことで MDR-XB21IPも買ってみた | トップページ | Xperia Pro MK16a対応のイヤホンに改造(その2) »