« smart ways モバイルソーラーバッテリー001 | トップページ | もっとソニーってことで MDR-XB21IPも買ってみた »

変換ケーブル目当てでソニー DR-EX62VPを買った

MK16aとイヤホンの変換ケーブル目当てで,ソニー DR-EX62VPを買ってみた。
変換ケーブル目当てならもっと下位のDR-E9APでもいいじゃん?せっかくなのでイヤホンも試聴してみたかったので。
それなら最新のDR-EX102VPのほうがよくない?さすがにそこまでは手が出ない... 。
ということで中途半端なのだが,DR-EX62VPになった。

色はブライトブルー。MDR-EX100LPではグリーンが一番好みだったが,2番目によかったのがブルーなのだが,DR-EX62VPのブルーはちょっと違っていて,
MDR-EX100LPが紫色かかった渋いブルーに対して,クリスマスの飾りのようなブルー。ケーブルもブラックなので地味。

Sy01

サイズはとってもコンパクトでイヤーピースと同じくらいの大きさだ。右側の赤いRが少しカッコイイ。コンパクトサイズと微妙な角度で耳孔への納まりがとってもいいぞ。

Sy02

イヤーピースを取ってみたところ。こんな穴で大丈夫なのか。

Sy10

イヤーピースは全部で4種類。小さいサイズだと識別困難になってくるので,色分けしてあるのは何気に便利だ。ただ装着後も隙間から色が見えてしまうのが難点。

Sy09

ピンコネクタはもちろんストレート型。

Sy03

マイクとボリュームコントロール部。サイズはMONSTER ibeatsよりやや短い。

Sy04

ボタンは受話だけではなく,曲の再生/一時停止としても機能する。
音量はサイドのダイヤルで調整するが操作性は悪い。ただの可変抵抗なので絞った時の音質はイマイチに感じる。

Sy05

そしてその音質は...
あまり期待していなかったが,正直驚いた。低音から高音までバランスよく鳴っており,これがちょうどいいのだ。
低音の音域は広くなく深みはないが,過不足なく十分なレベル。
高音の抜けは手持ちのカナル型ではかなり上位レベルで,高音の開放感や解像度はなかなかのもの。
BA型のZH-BX300であった音が多すぎるゴチャゴチャ感もなく,スッキリとまとまっており音がキラキラしている。
クセがなく逆につまらないが,曲を選ばすにソコソコ鳴らしてここまで自然な音は心地いい。

目的の変換ケーブルは...
事前の予想通りで,ケーブルは長い。といっても長すぎるわけではなく十分に許容範囲。
(写真の上がDR-EX62VP,下がATH-CKL202iSの付属コード)

Sy06

ケーブル自体もとってもやわらかく扱いやすい。長さと柔らかさからこんなこともできる。断線しそうだが,持ち運びでちょっと便利?

Sy13

コネクタピン部はとってもコンパクトで,ジャック部は長いが少し細くスッキリした印象。
(写真の右がDR-EX62VP,左がATH-CKL202iSの付属コード)

Sy07 Sy08

実際にMONSTER ibeatsと接続したみた様子。細さとデザインからとても自然なシルエット。また接続したときにカチッとしっかりロックされるので安心感がある。
(右の写真がDR-EX62VP,左がATH-CKL202iSの付属コード)

Sy11 Sy12

イヤホンにしても変換ケーブルにしても,なかなかやるじゃんソニー。見直したよ。
ってXperiaもソニーってことを忘れていない? > オレ。

|

« smart ways モバイルソーラーバッテリー001 | トップページ | もっとソニーってことで MDR-XB21IPも買ってみた »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/46716028

この記事へのトラックバック一覧です: 変換ケーブル目当てでソニー DR-EX62VPを買った:

« smart ways モバイルソーラーバッテリー001 | トップページ | もっとソニーってことで MDR-XB21IPも買ってみた »