« 辞書アプリのついでに手書き入力はどれがいい? | トップページ | SIPフォンアプリはどれがいい?(その2) »

SIPフォンアプリはどれがいい?

Androidアプリの第5弾はSIPフォンアプリ。MK16aとIIJmioの組み合わせでSIPフォンをいろいろ試してみた。
050 plusとFUSION IP-Phone SMARTを契約しているが,詳しい比較は他のサイトに任せるとして,ともに電話としてはまだまだ不十分って感じだ。

<050 plus>
・ 留守電メッセージ機能があってつながらなくても安心だが,専用アプリの完成度が低いのが残念。

<FUSION IP-Phone SMART>
・ 任意のアプリを選べるのがいいのだが,未だに満足いくものがない。月額有料でもいいので留守番メッセージサービスをやってほしい。(BlueSIPzero5 050サービスが理想的なのだろうか?)
・ アプリによって多少差があるが,待ち受けだけでもバッテリーを大量に消費する。(記事の消費量は環境によって激変するので参考までに。Deep Sleepとかあまり考慮していない)
・ 3G通信でコールキャンセルできないアプリがある。(WifiならOK)

<共通>
・ 相手の声が遅れるので会話しにくい。
・ 相手側は自分の声のエコーがひどく,かなり聞き取りにくい。(これが致命的)
   相手側の声エコーはマイクがスピーカー音を拾っているらしく,マイクミュートすると消える。アプリの設定でエコーキャンセルしても全く効果なし。マイク感度を設定できれば軽減できる。

SIPフォンアプリの詳細は次の通り。

<050 plus>

専用アプリ
・ バッテリーが持たない。待ち受けだけなら1日くらいは何とか使えるが,スマホとして何もできなくなってしまう。(約4%/時間 → 3.0.4にバージョンアップでけっこう改善して約2%/時間)
・ 3Gコールキャンセルできる。
・ 相手側の声エコーあり。マイク感度設定がなくNG。

050

<FUSION IP-Phone SMART>

標準SIP
・ 待ち受けのバッテリー消費が著しく7.5時間しか持たなかった。(約13%/時間で本体が熱くなっていることからもその激しさがわかる)
・ 相手側の声エコーあり。マイク感度設定がなくNG。

H

Chiffon
・ バッテリー消費はいちばん少ない。(約1%/時間)
・ 3Gコールキャンセルできない。
・ 相手側の声エコーあり。マイク感度設定がなくNG。
・ いくらなんでもデザインがダサすぎる...

C1 C2

Zoiper IAX and SIP Softphone
・ バッテリー消費は少なめ。(約2%/時間)
・ 3Gコールキャンセルできる。
・ 相手側の声エコーはあるが少なめ。マイク感度設定はない。
・ Deep Sleepに入ると着信できないことがある。

Z

CSipSimple
・ バッテリー消費は何とか1日使える普通レベル。(約4%/時間)
3Gコールキャンセルできない。 ⇒ バージョンアップで対応したようだ。
相手側の声エコーはあるが,Micro amplificationを0.1にしたら軽減できた。 ⇒ 0.1だと声が小さすぎた。バージョンアップで標準設定でも大丈夫になっようだ。
標準アドレス帳などからダイヤルすると選択アプリに出てこないので使い勝手は悪い自己解決しました。
・ 毎日のようにアップデートされているが,いつか完璧になるのだろうか?

S1 S3 List

Acrobits Softphone 有料アプリ
・ バッテリー消費は著しく1日ももたないレベル。(約8%/時間,本体も熱くなっているレベル)
・ 3Gコールキャンセルできる。
・ 相手側の声エコーはあるが,Microphone levelとPlayback boostを最小にしたら軽減できた。(マイクの声は小さくなるが...)
・ 環境によってはひどいノイズが入り全く会話できない。(受信は問題ないが発信ではダメ)

A1 A3

Media5 fone 有料アプリ
・ バッテリー消費は著しく1日ももたないレベル。(約7%/時間)
・ 3Gコールキャンセルできない。
・ マイク設定はないが,相手側の声エコーは少なめ。(マイク調整したCSipSimpleとAcrobits Softphoneよりは劣る)
・ 細かい設定項目はCSipSimpleよりも少ないが,標準アドレス帳や着信音設定など機能的には必要十分。

AGE phone 有料アプリ
・ バッテリー消費はかなり激しい。(約10%/時間,電源状態設定でスリープ動作をOFFにすれば1%/時間といいのだが...)
・ 3Gコールキャンセルできない。
・ 他のアプリと比較してノイズが多く音質は劣る。
・ 相手側の声エコーはマイク設定で軽減できる。
・ 何となく動作が不安定。

MizuDroid
・ バッテリー消費は少なめ。(約2%/時間)
・ 3Gコールキャンセルできる。
・ 相手側の声エコーは中程度だが,ノイズがややあり。(ノイズは設定で改善できるかもしれないが)
・ 設定から戻ると自分の番号に勝手に電話してまうようで,Fusionのアナウンスが流れる。挙動不審

その他: インストールしてみたがイマイチや使えなかったものなど
・ 4Call Mobile VOIP
・ ADPHONE
・ ecocaller
・ Eon Phone Lite
・ GiiTalk
・ GrooVe IP Lite
・ Linphone Video
・ NetCall
・ Talkatone free calls & texting
・ VoipNow Callback
・ Webkul VoIP Softphone

4call_mobile_voip Adphone Ecocaller Giitalk

Netcall Talkatone Voipnow

エコー回避から使えそうなアプリはCSipSimpleとAcrobits Softphone,Media5 foneだ。これらで050 plusを使えればいいのだが...
専用アプリ以外で使う方法もあるようなので試してみた。

ここを参考にWindowsからでは何度やってもうまくいかなかったので,UbuntuのCDブートで必要情報をInitSet.aspxに抽出できた。

CSipSimple
ここを参考に050 plusも何とか設定して登録までできたが,通話ではエラーとなってしまう。他にもいろいろと設定項目はあるのだが,全く使いこなせない... 断念。

S2

Acrobits Softphone
この通りやったら簡単に設定できた。通話も問題なし。(Fusionであった発信時のひどいノイズも大丈夫そう)
こんなに素敵なアプリなのにバッテリー消費が大きいのが玉にきず。
着信できないが,Incoming CallsをOffにすればバッテリー消費は何と約1%/時間と激減できる。当たり前だが... 。発信専用なら全く問題ない。

A2

これらの結果から現時点でのバッテリー重視の組み合わせ順は次の通りだが,現実的には1. または2. で,ギリギリで3. ってとこだろう。

1. 050 plusのみ: 相手の不満度(大),バッテリーの負担度(小)
1) アプリは常駐させず。
2) 相手に050 plusに架けてもらって留守番にメッセージ。
3) メッセージがメールで送られてくるので,それを聞いてAcrobits Softphone(050 plus)で電話する。

2. Fusionのみ: 相手の不満度(中),バッテリーの負担度(中)
1) Chiffonを常駐しておく。
2) 電話がかかってきたら切る。または折り返すことを伝える。
3) CSipSimpleまたはZoiperを起動して架けなおす。または掛け直してもらう。

3. Fusionのみ: 相手の不満度(小),バッテリーの負担度(大)
1) CSipSimpleを常駐しておく。
2) 電話がかかってきたら出て話す。普通なのだが,バッテリーの制約からスマホとしてあまり遊べない...

4. 050 plusのみ: 相手の不満度(中),バッテリーの負担度(大)
1) 050 plusを常駐しておく。
2) 電話がかかってきたら切る。または折り返すことを伝える。
3) Acrobits Softphone(050 plus)を起動して架けなおす。または掛け直してもらう。

|

« 辞書アプリのついでに手書き入力はどれがいい? | トップページ | SIPフォンアプリはどれがいい?(その2) »

02 アプリ」カテゴリの記事

コメント

Grandstream Wave を使ってみてください。
私は現時点では最強と思っています。
通話品質(コーデックにより変わりますが、LTE/WiFi で安定的に高品質か)、低遅延、信頼性、ディープスリープでも着信、機能面(ダイレクトIPによるSIP INVITE攻撃防止機能や、SIPで必要と思われるオプション設定をほぼ完備)、使い勝手等々、これを凌ぐものはないと思っています。
次点ではzoiperですかね。zoiperは私の知る限り唯一、iax2に対応できるIP電話アプリです。
現在、両方を常用しています。IP電話はブラステルです。イエデンもブラステルです。イエデンのATAはGrandstream社製です。
Grandstream Wave がiax2 に対応してくれれば zoiperは使いませんけど、現時点では仕方ありません。

投稿: ted tsu | 2017年8月14日 (月) 09時10分

こんにちは。
丁寧な説明ありがたいです。

私も現在050PLUSで使えるアプリを探してますがねコレっていうのがないですね。
一番よさそうなCSipSimpleは20秒で切れるし、
Acrobits Softphoneはバッテリーの消費がいたい…

なかなかよいのがないです

なんだかんだいって、050plosのアプリにもどってしまいます。
安定性でいうとやはりオフィシャルですね…

なにか良いものがありましたらぜひ、情報として載せてくださいませ。
(^o^)

投稿: えいじ | 2013年4月11日 (木) 14時08分

050plusなんですが、私もエコーに悩まされてました。
設定の受話音量を最小(-12)にしたところ受話音量が小さくなることもなく
エコーは相手に確認しましたが聞き耳を立てないと聞こえないほどに小さくなり
電話が普通になったとのことです。マイク感度じゃなくて、受話音量が悪さしているようです。
機種はGS02です。

投稿: ひろ | 2012年11月29日 (木) 21時29分

すげう参考になりまんた
バッテリーイーターちゃんなZoiperさんに、しばらくおせわになろうとおもいまんつ

投稿: うぱあ | 2012年7月31日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/46250561

この記事へのトラックバック一覧です: SIPフォンアプリはどれがいい?:

« 辞書アプリのついでに手書き入力はどれがいい? | トップページ | SIPフォンアプリはどれがいい?(その2) »