« dynapocket IS02 microUSBな悩み(完結) | トップページ | ZERO AUDIO ZH-BX300 SHURE掛けのススメ »

ZERO AUDIO ZH-BX300 レビュー

別にイヤホンに困っていないけど,ZERO AUDIO ZH-BX300が欲しくてたまらない。
ビクターのHA-FXC71HA-FXC51のトップマウント構造っていうのがずっと気になっていたけど,試聴してみたらそれ程でもって感じで好みじゃない。

そんな中でこれまでのダイナミック型ではないBA型(バランスド・アーチュア)って何かプロっぽいようだし,安い高級機種の未体験ゾーン。
色はブラック(-BK)とアクティブクローム(-AC)があるが,黒にするのは芸がないので今回はアクティブクロームにしよう。ってもう買う気なのか? >オレ。

物欲フィーバーが去るまで数日我慢したが,耐え切れずにポチっとな。アラホレサッサー(テンション高っ)
何気にイヤホン購入金額の最高額を更新してたりして。安物買いのオレとしたことが... 油断した。まぁIS02用イヤホン変換ケーブル完成の記念ってことで。

とにかく他の人の評判にあったビックリする音を楽しみに待つことに2日。あっという間に届いたのがコレ。

Bx01

ん~最高額にしてはレトロな高級品をイメージさせるパッケージ。イヤホンは中身で勝負ッス。
付属品はイヤーピースとポーチ。イヤホンを含めて作りはしっかしている。

Bx02

ジャック部はL型でとっても小さい。

Bx03

コード分岐部はスライダー構造になっており,サイズは大きめ。コードは太めだが柔らかいので扱いやすい。

Bx04

右の赤いRの文字もGT-Rみたいでカッコイイぞ。

Bx05

この色合いだと白いイヤーピースがクールでカッコイイ。
もし黒くしたいときはスペアのイヤーピースEP-EX10M/Bを購入すればいい。この型番ってソニーのイヤーピースと同じなんだけど...

このイヤーピースは耳にすごくフィットして,このままプールに入れるのではと思うくらいだ。まさに耳栓。
しかも心地いい圧迫感。イヤーピースの先端は硬いのだが,周りはとってもソフトなもの関係しているだろう。

Bx06

イヤーピースの穴の小ささ≒音を悪化させるような気がしたので,オレ耳最強のイヤーピース Maxell HP-CN40-BKを付けてみたが,ゆるゆるで今回ばかりは使えない。 >> 続きを読む

Bx08

さてその音は... 本当~にビックリしてしまった。スッキリしていてハッキリしていて,クリアで細かい,アナログがデジタルになった感じ。
つまりレコードがCDになった感じ,VHSがDVDになった感じ(表現の仕方が古)。地デジになった感じ。ってそこまでの感動はない。
何を言っているかわからなくなってきたが,とにかくすごいんです。

高音域の抜けが抜群で切れもある。ボソボソボ~ンって音がシャッシャッパ~ンって鳴るんです。
低音域は弱めだが,BA型ってそういうものらしい。弱いといっても足らないレベルではない。 >> 続きを読む

カナル型はオープン型よりも高音の開放感がないと思っていたが,(オレにしては)高級イヤホンでは別世界があったことを垣間見た。ん~奥が深い。
手持ちのカナル型では比較できない世界なので,オープン型のK313と高音域を聞き比べてみたところ,何とK313よりもクリアで開放感があるのだ。いや~参りました。
(ちなみに遮音性や音漏れもとてもいい)
これまでのイヤホンの音は何だったのかと疑ってしまう。全てが陳腐化させてしまう感動がある。

... がしかし,必ずしも聴きやすいという訳ではない。あまりにも多くの音がごちゃごちゃ鳴っていて慣れないのと疲れるのだ。

ここで大きな問題が,
インピーダンスが低いためか小さな音量でも十分に出力があり,他のイヤホンの1/3~1/4くらいのボリューム目盛でも十分だ。
それ自体は問題ないのだが,ここまでインピーダンスが低いとやっぱりありましたギギジジノイズ
ボリュームコントローラを入れてもノイズは完全には消えないので,PC用には使いにくい。
オーディオ機器に接続しても常にサーとホワイトノイズが出ており,かなり気になる。感度が高すぎるのも困ったものだ。

ZH-BX300の使い道はこれから考えようっと。ォィ IS02で使わないのかよ。>オレ。

【 追記 】
低音域の向上のため耳孔に合ったイヤーピースに変更することを強く推奨する。
オレ最強のソニー ハイブリッドイヤーピース EP-EX11M >> 続きを読む

|

« dynapocket IS02 microUSBな悩み(完結) | トップページ | ZERO AUDIO ZH-BX300 SHURE掛けのススメ »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/39098807

この記事へのトラックバック一覧です: ZERO AUDIO ZH-BX300 レビュー:

« dynapocket IS02 microUSBな悩み(完結) | トップページ | ZERO AUDIO ZH-BX300 SHURE掛けのススメ »