« dynapocket IS02 microUSBな悩み(その7) | トップページ | dynapocket IS02 microUSBな悩み(その9) »

dynapocket IS02 microUSBな悩み(その8)

全ての素材は揃った。遂にケーブルの自作してみるぞ。
まずはmicroUSB部の分解だ。コネクタケースのツメを丁寧に外すとコネクタを取り出せる。

充電変換コード RB9PZ89(ストレート型本命)
うォ~ッ 端子が3本しかないぞ... いきなりショック。イヤホン用としては使えんな。

Ub02

仕方がないので,ストレート型はXperia用 USB充電&データ転送ケーブル RM-2042で製作しよう。
(写真は撮り忘れた... 配線ピンはちゃんと5個あるのでご心配なく。)

HYBRID W-ZERO/WILLCOM 03用充電変換アダプタ(L型本命)
ピンはちゃんとあるが,配線がぜんぜん違うのでIS02では使えないわけだ。

Ub03

コレまでの情報をもとにはんだ付けしたぞ。IS02に接続してみたら...

Ub04

アレッ 音が出ない。何かがおかしい。イヤホンプラグのピンアサインが間違っているのかいろいろ解析してみたが,どうやらmicroUSB部に問題があるようだ。
になったオーディオmicroUSBアダプタを更に調べてみると,IDとGNDがつなげていた配線(下写真)は実は抵抗だった。
抵抗値を測定してみたら6.3kΩ。ショートさせていたというのは完全な思い込みだった。 >> 続きを読む (実はこれが重要な部品だった... )

Ub00

ショート配線を取り除いたところ,やっと音が出た。L/R配線が逆なのも気付いたので再配線した。

Ub05

ストレート型プラグケースに入れて改造ケーブル1号機が完成。端部のゴムパーツはイヤホンケーブルのものをそのまま流用。

Ub07

Ub15

L型プラグケースに入れて改造ケーブル2号機が完成。こちらも端部のゴムパーツはイヤホンケーブルのものをそのまま流用。

Ub06

Ub16

microUSB部でショートさせていないことがわかったので,以前に断念したモトローラの変換ケーブルのmicroUSBコードを使ってイヤホン部の改造も同時に試みた。
モトローラの変換ケーブルを解析してみたところ,透明コード2本(周りのむき出し線を束ねてあるだけ):GND,緑コード:R,白コード:L のようだ。(黒コードと赤コードは未使用)

イヤホン部はS21HTで断線してしまったステレオ オーディオアダプターで有効利用しよう。ゴムパーツで被覆されているのだが,しつこく捻り出すと中身を抜くことができた。

Ub08

この樹脂パーツにモトローラのケーブルを差し込んで,

Ub09

解析したピンアサインではんだ付けする。(ショートしそう...)

Ub10

ゴムパーツを被せると改造ケーブル3号機が完成。(イモはんだするとゴムが盛り上がるので,カッター等で削って形を整えたほうがいい。)

Ub17

改造ケーブル1号機をIS02に接続してみた様子。ケーブル単体ではストレート型のほうがいいが,IS02の差込口の場所が悪いので,かなり邪魔。

Ub11

改造ケーブル2号機をIS02に接続してみた様子。やっぱりL型のほうがすっきりしていて完璧って感じ。

Ub12

改造ケーブル3号機をIS02に接続してみた様子。microUSB部が薄くてすっきりしているのが特徴。JUNKパーツの寄せ集めで作ったとは思えない完成度。

Ub13

改造ケーブル3兄弟が大集合。

Ub14

これらは素人の工作なので,真似して故障や事故が起きても一切責任を持てません。ご自身の責任でやってね。

Bluetoothレシーバを何個か買えるくらいの費用と数十時間をかけて完成したオリジナル変換ケーブルだが,
Bluetoothレシーバのほうが実はよかったりして... 単なる自己満足の世界。>オレ。

◆ 追記
実はまだ完成していなかったので,続きをどうぞ。

|

« dynapocket IS02 microUSBな悩み(その7) | トップページ | dynapocket IS02 microUSBな悩み(その9) »

01 携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/39098811

この記事へのトラックバック一覧です: dynapocket IS02 microUSBな悩み(その8):

« dynapocket IS02 microUSBな悩み(その7) | トップページ | dynapocket IS02 microUSBな悩み(その9) »