« 自動車用DCアダプタ | トップページ | スマートSDナビ SDカードのフォーマット »

SD-Audioで悪戦苦闘

ここ数日で苦戦しているのも... それはSD-Audio。なぜ今更こんな時代遅れの厳しい制約フォーマットにはまってしまったのか?

実は自動車にトヨタ純正カーナビ スマートSDナビ(NSZT-W60)を乗せたのだ。カーナビにHDDは不要と思ったので,値段も手頃なSDカードタイプにした。

スマートSDナビ

せっかくのSDカードなのだが,著作権保護とかあって音楽をパソコンから取り込むことができないようなのだ。
あれこれ調べてみると,SD-Jukeboxをインストールすれば著作権保護の範疇(SD-Audio)で曲をコピーできるらしい。

ということで,SD-Jukeboxを入手してみよう!って有料ソフトなのか... 。いろいろ手を尽くして何とかVer 5.1LEをゲットしてやっとインストール。
更にアップデートを繰り返して,Ver 5.1LE(XPモードでないとダメ) → 6.7LE(Vista対応) → 6.95LE(最新) ィヤッホー。

Sd1

早速 SDカードに音楽をコピーするぞ!って,SDカードが... 認識されない。

Sd2

やはり著作権保護対応のSDカードリーダーライターが必要なのか?
事前にわかっていたことだが,手持ちのSDカードリーダー/ライターは全滅... ウゥゥッ... 対応品を買わないとダメだ。

SDカードリーダー/ライターとしては,パナソニック BN-SDCLP3やバッファロー DH-OP-SDCRがあるらしい。
または,D-snapを買ってSDカードリーダーとして使うこともできるようだ。
SV-SD850N/950Nは裏技も使えて面白そうだが,このでかさといまだに値段が高い最悪MP3プレーヤーだ。
SV-SD370Vは比較的コンパクトだが残念ながらSDHCに非対応。こんなMP3プレーヤーも要らないし...。
どれもいまいち物欲が出ない。

そんな中,携帯電話を接続すればmicroSDカードリーダーとして使えるという記事があった。
どうやら携帯電話は著作権保護機能があるようだ。とりあえずG-9を接続してみたが認識されずにダメ。
SD-Jukebox対応の携帯電話はコレ。昔のW51CAを捨てずに持っていたような... W51CAで繋いでみたら簡単に認識されて,SD-Jukeboxが使えるようになった。

Sd3

SDHCには対応していないが,とりあえず著作権保護の大きな壁は乗り越えたぞ。
次はSDカードをカーナビにセット!って全く認識されず。

よくよくマニュアルを読んでみると,カーナビで使うためにはフォーマットが必要らしい。
早速初期化して気を取り直してもう一度パソコンでSD-Jukeboxで読み込んでみると,フォーマットされていないとエラーが表示させる。なぜ?
どうやらカーナビのフォーマットはWindowsでは読み込めないようだ。Linuxだったら読めるのだろうか... >> 続きを読む。

うまくいっている人達もいるので,一体何が違うのだろうか?
実はカーナビの機種が違っていた。トヨタのカーナビは次の7種類で,オーディオでSDカードの有無,SD-Audio対応の可否を調べてみたら,

機種 オーディオでSDカード SD-Audio対応
プレミアムHDDナビ
プレミアムSDナビ × -
スマートHDDナビ
スマートSDナビ ×
カジュアルSDナビ
カジュアルHDDナビ
エントリーナビ × -

なんとスマートSDナビだけはSDカードは使えてもSD-Audio対応ではなかった。HDDの代わりにSDカードを使っているイメージ。
SDカードはリムーバルメディアではなく,シリコンDiskみたいな使い方なので,直接カーナビでCDなどから音楽を取り込むしかないようだ。
ちゃんと解読すれば明記してあったとは... SD-Jukebox(SD-Audio)が使えるというのは単なるオレの思い込みだった。
(製品ラインナップは系統的でわかりやすいが,その機能はメチャクチャだよ~,トヨタ殿)

どうしてもリムーバルメディアから再生したいなら,ipod対応USB/VTRアダプターを増設すれば,USBメモリ内の音楽も再生できるようになるらしい。

結局のところBluetoothで接続するのが一番いいという結論で。S21HTやG-9が普通に活躍できるし。(かなり無駄な時間を過ごしてしまった...)

|

« 自動車用DCアダプタ | トップページ | スマートSDナビ SDカードのフォーマット »

10 自動車・自転車」カテゴリの記事

コメント

私も同じ目にあってしまいました。
SD-JUKEBOXと著作権保護対応リーダとSDカードを購入(一万数千円)
そして何度やっても音楽が聴けないので調べなおしたらここにたどり着きました。
購入前にも散々調べたのでそのときは聴けると書いてあったのに・・・。
さらに悲惨なことにSD-JUKEBOXでのライティングが重すぎて、
持っていたPCまで逝ってしまいました。
正直悲劇の繰り返しです。
JUKEBOXはとりあえずオークションにでも出す予定です。
あと、DVDに音楽入れても聴けるとの情報を入手したのでそれを試してみるつもりです。
つうかこっちのほうが無理でもはるかに安くつくから最初からそうすればよかった・・・。
それが無理ならi-pod用コネクタつけるかな。でも持ってないし。もうだめだ

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 18時20分

私もカジュアルSDナビで同じ問題にはまりました。
それでCDからSDにナビで録音した所ものすごい時間がかかり使えないと判断、
CDにMP3データをぶち込んで聞いてましたが、曲数が750Mまでのため結局
Ipod対応USB/VTRアダプタを付けるはめに、7月に車買ったばっかなのに
取り付け費取られてあったまきました。

投稿: NAOちん | 2011年3月 5日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/39098878

この記事へのトラックバック一覧です: SD-Audioで悪戦苦闘:

« 自動車用DCアダプタ | トップページ | スマートSDナビ SDカードのフォーマット »