« 今度は カシオ エクスワード XD-M730 レビュー | トップページ | iida G9を買った »

SENNHEISER MX470 レビュー

SENNHEISER MX470を買ったぞ。(注文してから1.5ヶ月待ってようやくゲットできた)

現時点でのオレ的最強イヤホンは,

<カナル型>
オーディオテクニカ ATH-CKM55 (Maxell イヤーピースに交換)
実際はMaxell HP-CN40のほうが音質としては好みなのだが,この音漏れはカナル型に分類したくない...

<オープン型>
AKG K313,但し ジジギギノイズの問題あり。AKG K314Pは音楽ソースとのマッチだけで好みの世界。
SENNHEISER MX51 Streetもまあまあなのだが,今一歩。MX460/560/660の音はわからないが,あのデザインだけは絶対に受け入れられない。

ってなところに,いつの間にか MX270/370/470/580シリーズが発売になっていた。デザインはソコソコだな。
MX51 Streetから4年の歳月でどのように進化したのか聴きたくなった。安物のオープン型にこだわった最後の買い物だろう。  >オレ。たぶん... おそらく... 現時点では。

では,最終決戦でお願いします。(売れていないのでMX470の情報は貴重だ)

パッケージはとってもシンプルでコンパクト。豪華パッケージのAKG K313とは大違い...

4701

中身はイヤホン本体以外に,イヤーパッド,イヤーピース,収納バッグ。

4702

本体はこんな感じ。特にカッコイイわけでもなく,高級感も期待してはいけない。

4703

イヤーピースは本体に付けるのだろうが,マイタケのような巨大なイヤーピースの存在意味は不明。

4704

コネクタ部はL型で金メッキ仕様,小さくSENNHEISERのロゴ入り。(写真の右はMX51 Street)

4705

イヤホン部の比較。ドライバ部は珍しく小さい。(写真の左はK313,中央はMX51 Street)

4706

横から見た様子。厚さは普通。K313がでかすぎるのだが...

4707

付属のイヤーピースは向きがあるようで,たぶんこの向きで付けるのだろう。反対に付けると収まりが悪い。

4708

実際に付けてみたところ。見た目では違和感はない。

4709

で,巨大なデカピース(マイタケ)を付けてみたところ。違和感を超えて神々しさをも感じる。

47010

では,早速 音質を試してみようか。

■ イヤーピース/イヤーパッド無し
装着感はユルユル~,サイズが小さすぎのだ。
エージング無しなのにコモリ間は一切無く,高音はよく鳴っているが,低音は全く出ていない。

■ イヤーパッド装着
少しフィット感は増して低音が少し出てくるが,それ以上に高音が弱くなり,バランスは悪くなるので,イヤーパッド無しのほうが魅力的。

■ イヤーピース装着
サイズ的にはかなり大きくなり,K313と同等の大きさとなる。ゴム部に厚さがある分,耳への装着感ではK313よりも大きく感じる。
低音はやっと出てきたが,まだパンチが弱い。でも音域は広そうだ。

■ デカピース装着
耳の孔に入らないんですけど... 音ウンヌン以前の問題。

とうことで,イヤーピース装着に決定。イヤーピースを付属してくれるのは嬉しいのだが,なぜ程よいサイズにしないのだろうか?

K313と聴き比べると,高音,低音,音の繊細さの全てにおいて劣る。
MX51 Streetと聴き比べると,高音,低音の音域は広くなっているが,低音の迫力に欠ける。フラットで普通の音。
素性は決して悪くないのだが,あとはエージングでどれくらい変化してくれるかだ。それにしても耳が... 痛すぎる。

~ そして数時間のエージング後 ~

低音がかなり強くなってきてバランスがよくなった。音の広がりではK313にはかなわないが,十分に合格レベルである。
K313よりやや低音寄りで,MX51 Streetよりは遥かに透明感がある。MX51 Streetが非常にチープな音に思えるくらいいい感じなのだ。

《高音寄り》 K314P > K313 > MX470 《低音寄り》   もはや好みの世界...

MX470はSENNHEISERの進化を確実に感じとれるイヤホンだが,オレ的最強はK313なのは変わらず。
AKGサウンドが大好きなので,頼むから普通の形のイヤホンを作ってくれ。(百歩譲って普通の色のイヤホンでもいい)

■ その他
・ ドライバの裏側に穴がないので,3つのオープン型イヤホンの中では音モレは一番少ないようだ。
・ イヤーピースがズレやすいので注意。
・ 付属のケースはとてもしっかりした作りだが,イヤホンを入れるには大きくて嵩張る。腕時計や携帯電話など入れるにはちょうどいいサイズかも。

|

« 今度は カシオ エクスワード XD-M730 レビュー | トップページ | iida G9を買った »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/39098907

この記事へのトラックバック一覧です: SENNHEISER MX470 レビュー:

« 今度は カシオ エクスワード XD-M730 レビュー | トップページ | iida G9を買った »