« Lenovo IdeaCentre A600 遂に日本発売 | トップページ | 忘れた頃に iriver Clix2 »

SENNHEISER MX51 Street レビュー

SENNHEISER MX500RCの音質を検証するには,MX500/MX400サウンドが必要だ。といっても既に入手できないし... 。
SENNHEISER MX51 StreetはMX500/MX400と同系統で少しショボクした音質らしい。たぶん参考になるはずだ。

ということで,ポチッと買ってみた。何か目的がおかしくないか? >オレ。
ィャッ,今こそSENNHEISERサウンドが必要なのだ。この衝動は誰も止められない。

...ってな心の声はいつものように無視して,MX51 Streetのレビューを。

Mx511

MX51も旧モデルで流通在庫のみのはず。入手したMX51が偽物では意味がないので,これって本物なのだろうか?
ゼンハイザージャパンの保証書が付いているので,おそらく大丈夫だろう。

Mx512

中身を取り出すと,ミラー光沢で宇宙人をイメージさせるようなケースが登場。

Mx513

そして,物体Xの体内からMX51の出現。ってケース内はオレンジ色... スゴイ色使いだ。

Mx514

AKG K314Pとサイズが似ているので外観を比較してみる。

まずはトップから。色は微妙な青味かかった深緑?darkslategray

Mx515

三角形の穴はBasswind systemっていうらしい。

Mx515b

横から見ると,スピーカー部が斜めにカットされていることがわかる。

Mx516

この角度はAKG K313と似ており,耳穴に引っ掛ける感じで装着するが,K313がゴム製に対しMX51はプラスチック製のため,耳への収まりは更に悪い。
まさに耳穴にプラスチックの蓋をしている感じ。

サイズも大きく,そのため耳の痛さはK313の比ではなく,耳穴のツボを常に刺激しているのかってくらい痛い。
慣れれば平気だが,何でこんな形になっているのか全くわからない。

スピーカー部はK314PやK313と同じくメタルパーツ。

Mx517

コネクタ部はL型でやや大きめだが,ゴム製で柔らかいのであまり邪魔にならないかもしれない。

Mx518

こんなところにデカデカとSENNHEISERのロゴ入りで主張している。

Mx519

コード分岐部にもMX51の型番がさりげなく主張している。コード固定用らしいゴムパーツが付いているが,使い方は不明。

Mx5110

コードはとても硬くカールクセが取れない。簡単にクルクルと丸まってしまう。(ケースに片付けやすくするための仕様??)  >> 続きを読む

Mx5111 

肝心の音質の第一印象は...
高音寄りで低音はとっても少ない。高音もK314Pの伸びをカットした感じ。

指で押さえると低音は鳴っているので,耳へのフィットが問題なのだろう。
装着性を改善するためイヤーパッドをつけると低音が少し強くなるが,それ以上に高音がカットされてバランスは最悪な事態に。

単に耳穴へフィットさせればいいはずなので,Pioneer SE-CS25-J1のゴムパーツを試しにかぶせてみた。

Mx5112

Mx5113

原理的には間違っていないはずだったが,サイズが大きくなりフィット感が逆に損なわれてしまった。低音も思ったほどは改善できず失敗。

アレコレ試したが無駄なので,数時間エージングしてみたところ,低音/高音ともかなり鳴ってきた。
K314Pの最大の特徴である高音のクリア感には劣るが,低音についてはK314P以上に出ており,音楽鑑賞用としてはいい感じだ。
低音バランスが良好なK313と比較してみると,低音自体はMX51のほうが出ているようだが,音の広がりはK313のほうが断然いい。
MX51は鳴っているのに対し,K313は響いている。

といってもMX51は高音/低音とも決して悪くない。これがSENNHEISERサウンドか。

やっとMX51の実力が見えてきたところで本題のMX500RCと音質比較を。

アッレ~??,低音がドンドン前に出すぎており,高音も出ていない。
音域が狭いため音の広がりや繊細さという単語はどこにもない。コモリドンドンって感じ。

それほどバランスが悪くないと思っていたが,こうやって聴き比べてみると明らかに音作りが違う。
とにかく音が雑なのだ。(この差がわからなかったオレ耳はやはり素人だ)

残念ながら,入手したMX500RCはやっぱりフェイクだったのか...

|

« Lenovo IdeaCentre A600 遂に日本発売 | トップページ | 忘れた頃に iriver Clix2 »

09 イヤホン・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/39098926

この記事へのトラックバック一覧です: SENNHEISER MX51 Street レビュー:

« Lenovo IdeaCentre A600 遂に日本発売 | トップページ | 忘れた頃に iriver Clix2 »