« HTC Touch Diamond S21HT 裏蓋が欲しい | トップページ | DELL XPS Oneで Vista Businessクリーンインストール(ドライバ編) »

SK-NET 地デジチューナ SK-MTVHDU2を買ったぞ

XPS OneにWindows Vista Businessをクリーンインストールした環境はすこぶる調子がいい。
これまで何度か(何度も?)リカバリーしたことはあるが,結局なんか調子が悪くなっていた。
起動が遅くなったり,1回では正常起動せず,強制電源OFFが必要だったり... しかもほぼ毎回発生し,再現性あり。

これらの原因はわからないが,Vista Businessをクリーンインストール後は全く問題がでないのだ。
Vista Businessがいいのか,単にクリーンインストールがいいのかはわからないが,不安定な人にはお薦めしたい。

しかし唯一の問題は,地デジチューナ GV-MVP/HZ2Wの動作が少し不安定になってしまったことだ。
概ねちゃんと動作しているのだが,タイミング悪く最大化すると,ブルーバックになり強制再起動してしまう。
ディスプレイドライバとの相性なのか,最新バージョン(3.23)が悪いのかは不明だが,精神的にもよくない。もともとGV-MVP/HZ2Wは少し不安定なのだが...

GV-MVP/HZ2Wを導入して早1年(あまり使っていないが...),そろそろ別のチューナを試してみるか?

さて何にしようか... 以前よりクイックサン QRS-UT100Bやロジテック LDT-FS100Uを狙っていたが,最近は値段が高沸しており完全にタイミングを逃してしまった。
いまさらWチューナがないと不便だし。となるSK-NET MonsterTV HDU2(SK-MTVHDU2)しか選択肢はなくなるが,異常な価格帯になっている。

言い忘れたが,やってみたいことはもちらん皆さんと同じアレです。
SK-MTVHDU2は未対策版(ロット:17868L,17868J)でないとダメなので,そこが難しいところだが,可否はパッケージでも識別できるらしい。
そう狙うは旧パッケージ。

ってな感じで待ち構えていたら,運よく旧パッケージの新品SK-MTVHDU2をソコソコの金額で入手できた。決して安くないが...

前置きが長くなったが,購入したのはこれ。

Hdu2_1

そして肝心のロットは... 17868J,ヤッホー 未対策版だ。こんな値段で対策版だったらショックだが...

Hdu2_2

本体の見た目は普通。(アンテナコネクタは自分で差し込むのか)。中央にあるPowerコネクタは外部電源用かな?(説明書にも全く触れられていないようだが)

Hdu2_3

標準のアプリケーションソフトは見向きもせずに,いきなりアレをやってみた。
いろいろな記事を参考にしながら,アチコチからドライバやソフトを集めて,いざ接続...

Bondrv

Tvtest

Plugins

Tvrock

自動的にドライバのインストールが始まるはずなのだが,全く反応無し。
仕方がないのでハードウエアの追加からドライバをインストールしてみたが,正常に動作していない様子だ。

Hdu2_5

Hdu2_6

デバイスマネージャで確認すると,!マークが2つあった。ダメだ,こりゃ。
手法を変えてココを参考に,とりあえず標準ドライバをインストールしてから,

Hdu2_7

ドライバを更新してみたら,

Hdu2_8

Hdu2_9

無事にドライバのインストールは成功。

Hdu2_10

TVTestを実行してチャンネルスキャンすると,すんなりとTV視聴できた。(ってかPrintScreenでキャプチャできちゃうのか)

Hdu2_11

起動やチャンネル切り替えは,mAgicTV Digital(GV-MVP/HZ2W)やTV Enhance(XPS ONE標準)とは比べ物にならないくらい速い。CPU負荷は40%くらいだ。

付属のリモコンも普通に使いやすい。

Hdu2_4

XPS Oneのリモコンでも番組選択くらいはできるが,やはり付属のリモコンのほうが多くの機能を使えて便利だ。
(ここまで使いやすいとQRS-UT100BやLDT-FS100Uの黒リモコンが欲しくなるな)
キーボードの矢印キーだけでチャンネル切り替え(←→)とボリューム調整(↑↓)ができるので十分なのだが。

SK-MTVHDU2はダブルチューナなので,TVTestをもう一つ起動させると,

Hdu2_12

難なく2画面でTV視聴ができる。スゲェ~。CPU付加は60%くらいなのでまだまだいけそう。
調子に乗ってTV Enhanceも起動させてみたら,

Hdu2_13 ← TV Enhanceはキャプチャできていないが画面には表示されている。

いちおう視聴できるレベルだが,さすがにカクカクした動きになってしまう。CPU負荷が100%くらいになっているので,CPUのパワー不足っぽい。

録画はTVRock+RecTestがいいらしいので試してみると,

Tvrock_1

番組表から録画予約して,

Tvrock_2

無事に録画が始まる。W録画なのにCPU負荷は15%くらいと驚きの低さ。スタンバイからの予約録画も問題なくできた。

Tvrock_3

録画したTSファイルを再生する方法をいくつか試したが,TVTestでそのまま再生するのが一番安定してそうだ。

MediaPlayerClassic Home Cinema
外部ドライバで再生できるが,いまいち再生できないときも多い。タイムシフトはできない。

Mpc

VLC Media Player
とてもスムーズな再生でタイムシフトもできるのだが,画質がいまいちなのが残念。(設定変更で何とかなるのかもしれないが)

Vlc

TVTest(ファイル再生)
再生,タイムシフト,画質もまったく問題なく良好。TSファイルとの関連付けはココ

Tvtest2

他にもいろいろとカスタマイズができて,思い通りの設定ができそう。
とにかくファーストインプレッションは最高。オレが求めていたのはこういうヤツなんだよ

これまでの地デジチューナで不満だった動作の不安定さや遅さ,機能不足などを全く感じさせない完璧な作りだ。
長かった地デジとの戦いに終止符を打てる予感。

|

« HTC Touch Diamond S21HT 裏蓋が欲しい | トップページ | DELL XPS Oneで Vista Businessクリーンインストール(ドライバ編) »

04 デスクトップPC・周辺機器」カテゴリの記事

コメント

コメントをありがとうございます。残念ながらWindows7 64bitで遊ぶ環境がないのでご要望にはお答えできません。
こんなサイトもあるようですが,ステキなツールはリンク切れっぽいので,いろいろ試してみるしかなさそうですね。
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/hdusf_x64_windows7.html

このブログは自分が再インストールしたときに忘れないために記事にしているので,役に立たない情報も多いです。

投稿: > オレ。 | 2011年3月 5日 (土) 11時00分

17868JをWindows7 64bitでアレをする時のドライバやソフトを何処で、Ver何を入手するか?と手順や注意点等を判り易く解説して貰えないでしょうか。ムローさんの記事は写真付きで順序だっているので大変判り易いのですが、ドライバやソフトは他の記事で探して入手しようとしても種類や Verが多くてどれが必要か判りません。この記事のように写真付きで順番通りに何をインストールするかを教えて貰えば素人にも出来そうで幸いです。宜しくお願いします。

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/39098941

この記事へのトラックバック一覧です: SK-NET 地デジチューナ SK-MTVHDU2を買ったぞ:

« HTC Touch Diamond S21HT 裏蓋が欲しい | トップページ | DELL XPS Oneで Vista Businessクリーンインストール(ドライバ編) »