« Acer Veriton X270 リカバリーするぞ | トップページ | DELL XPS OneではVista Businessな気分 »

Acer Veriton X270でVistaな気分

Acer Veriton X270のWindows Vista Business化が失敗に終わったので,今度はVista Home PremiumのDVDからインストールすることにした。

ドライバ類はAcerサポートから入手できそうなので,クリーンインストールにチャレンジ。
(考えてみたらXPやVistaのクリーンインストールは初めてだったりして... )

まずはDVDブートして,Windows Setupを選択。

Vtx_v1

インストールをポチッと。

Vtx_v2

アップグレードはできないようなのでカスタムを選んで。

Vtx_v3

ブートドライブ(C:)を選択しフォーマット。(この場合はパーティション2。D:ドライブと容量が似ているので紛らわしいな)

Vtx_v4

インストールが始まった。

Vtx_v5

勝手に再起動して。

Vtx_v6

インストールは続く...

Vtx_v7

はずなのだが,この状態で止まってしまった。HDDは動いているのだが全く進まず。
WEBで調べてみると,SATA-HDDのAHCIドライバがないために発生するらしい。BIOSを確認してみると確かにAHCIモードになっている。

Vtx_v8

IDEモードでインストール後,強引にAHCIモードにする方法もあるようだが,インストール時にIntelのAHCIドライバを組み込めばOKらしい。

Vtx_v9

ドライバの読み込みで,

Vtx_v9

Vtx_v10

適当にダウンロードしたIntelドライバを選択。

Vtx_v11

ドライバを認識しないので,互換性のチェックを外してみると,AHCIドライバはズラリと並んでいる。

Vtx_v12

適当に選択してインストールを続けたが,やはり無理...。
ちょっと待てよ。X270のチップセットは,NVIDIA GeForece7100 + nForce630i って書いてあったな。Intelではダメなのでは??

早速,適当にダウンロードしたドライバで試してみることに。
1) NVIDIAのホームページから最新版(下の写真ではNVIDIAフォルダ)
2) ACERのホームページからX270用ドライバ(下の写真ではChipset_Nvidia_...)

Vtx_v13

まずは,最新バージョンからsata_ideを選択してみたら,

Vtx_v15

ちゃんとSerial ATAドライバを認識できた。

Vtx_v16

このままインストールを続けたが,同じ場所で止まってしまったので断念。
(もしかしてそのまま待っていたら続行できたかも... せっかちなので数分くらいしか待たなかった気がする)

次はAcer提供の標準ドライバでチャレンジ。

Vtx_v14

ヤッタ~ッ!とりあえず難関を突破。

Vtx_v19

でもちょっと待てよ。フォルダ名がIDEってなっているし,本当にAHCIモードなのかな?

ちょっと疑わしいので,3) AHCIと明記してあるドライバを再入手してもう一回インストールしてみた。バージョンはかなり古そう...

Vtx_v17

Vtx_v18

これでも問題なくインストールが完了。

よくわからないので,デバイスマネージャで確認してみた。

Vvtx_old1

Vvtx_old2

Vvtx_old3

見てもAHCIモードなのかわからないが,だたのSATAのようだな。

2)のAcer標準ドライバで更新してみたら,こんな感じになった。

Vvtx_ori1

Vvtx_ori2

おやッ,HDDの音を制御できるのか。HDDのシーク音がうるさかったのでラッキー。

Vvtx_ori3

せっかくなので,1)の最新ドライバに更新してみたが,

Vvtx_new1

やはりAHCIモードでないような気がする。

Vvtx_new2

HDDの音の制御が消えてしまった。トホホ。CrystalDiskInfoでも設定できるらしいが。 >> 続きを読む

Vvtx_new3

いろいろあったが,とりあえずX270へのVistaのインストールは完了。なぜVista Businessでないのかって?特に理由はない。

結局,Acerの標準ドライバは使わなくても問題なさそうだ。
・ チップセット+グラフィックとか: NVIDIAから最新をダウンロードでOK
・ オーディオ: Realtekから最新をダウンロードでOK
・ BIOS: 最新なら不要
・ アプリケーション: 特に有用なものはなさそうなので不要
・ ドキュメント: 全く使えないマニュアルなので不要

それにしても,Veriton X270はCPUもメモリもショボイのに異様に速く感じるのはなぜ?
(やっぱりCeleron,気のせいだった)

|

« Acer Veriton X270 リカバリーするぞ | トップページ | DELL XPS OneではVista Businessな気分 »

04 デスクトップPC・周辺機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478988/39098969

この記事へのトラックバック一覧です: Acer Veriton X270でVistaな気分:

« Acer Veriton X270 リカバリーするぞ | トップページ | DELL XPS OneではVista Businessな気分 »